2020年5月17日日曜日

自家製酵母のドーナツを作りました


この自粛期間中に小麦粉で起こす自家製酵母、ルヴァン種を起こしており、それが結構いい感じに育ってきたので、ドーナツを作ってみました。
酵母のドーナツというのは、ベーキングパウダー(ふくらし粉)じゃなくて、酵母の発酵によってドーナツをふんわりふくらませるというもの。
発酵力の弱い自家製酵母なので前日の夜に生地を仕込み、ひと晩かけてゆっくり発酵させ、次の日に揚げました。
結果、できたドーナツはふわっともっちり。
口どけも悪くなく、なかなかの出来でした。
またドーナツを食べたくなったら作ろう。
今度はさくっとした食感のオールドファッションに挑戦したいです。

一応、レシピを紹介します。

自家製酵母のドーナツ

●材料
  • 強力粉…90g
  • 薄力粉…40g
  • ルヴァン種(粉6:水4)…50g
  • 豆乳…80g
  • 砂糖…20g
  • 卵(Mサイズ)…1/2個
  • 塩…ひとつまみ
  • 無塩バター…10g ※室温に戻し柔らかくしておく
  • ※しっかりふくらませて、軽い食感にしたい場合はベーキングパウダー(小さじ1)
  • 粉砂糖…お好みで

●作り方
  1. 豆乳に砂糖とルヴァン種を混ぜる。
  2. 1に残りの材料をすべて加え、滑らかになるまでこねる。
  3. きれいに丸め、ボウルの中で2倍になるまで発酵させる。
  4. 40~50g程度の大きさに分割し、ベンチタイム(10~15分)。
  5. もう一度丸めなおし、粉を付けた指で真ん中に穴をあける。または、ベーグルと同じように成形。15cm角に切ったオーブンシートに乗せ、1.5~2倍になるまで二次発酵(40℃で1.5~2時間)。
  6. 180℃の油で揚げる。オーブンシートがはがれにくい場合は、シートが付いたまま油へ入れるとすぐはがれる。きつね色に色づいたら裏側も揚げる。側面にホワイトラインが入るよう、ひっくりかえすのは一回のみ(何度もひっくり返すと全体が色づく)。
  7. 揚がったら網の上で冷まし、まだ少し温かいうちに粉砂糖をまぶす。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。