2020年12月9日水曜日

伊賀市で出会った看板猫たち

伊賀上野城-23

先週の日曜日に伊賀市へ撮影に行ってきました。

で、その時に出会った看板猫があまりにも良い子たちだったので紹介します。

まず最初は、和菓子店「御菓子司おおにし」の看板猫、くうちゃん。

御菓子司おおにし-2

お店の奥さん曰く、飼い主には愛想が悪いけど、お客さんには愛想を振りまいて、いくら撫でられてもおとなしくしているそう。

御菓子司おおにし-1

くりくりとした目の黒猫ちゃんです。

このお店の名物は忍者の形をした忍者最中。

御菓子司おおにし-4

ほかにも伊賀名物の丁稚ようかんなども扱っていました。

くうちゃんに会いがてら、最中もゲットしてください。

御菓子司おおにし-3


続いて登場するのが、お茶屋さん「むらい萬香園(ばんこうえん)」の看板猫、茶々ちゃん。

むらい萬香園-5

普段は外へ遊びに行ったり、ストーブの前でのんびりと昼寝をしたりしていますが、リクエストすれば忍者装束に着替えてもらえます!

むらい萬香園-4

私も目の前で着替える様子を見せてもらったのですが、文句も言わず、おとなしく忍者装束を着せてもらってました。

良い子!

ここはお茶屋さんなので日本茶の茶葉販売はもちろん、店内ではお茶のスイーツがいただけます。

私は夕方で寒かったので、温かい抹茶オレをいただきました。器はもちろん伊賀焼。

むらい萬香園-2

夏場だと手裏剣型のかたやき(その名の通りめちゃくちゃ硬いせんべい、伊賀名物)を使った忍者パフェなどもおすすめです。

むらい萬香園-1

城下町には猫が似合います。

彼らに会いに伊賀へ行ってみてはいかがでしょうか?


ちなみにその日、伊賀上野城では飼い犬と飼い主が集まるイベントが行われていたようで、たくさんの犬たちが集まっていました。

伊賀上野城-6

紀州犬(?)のような白い日本犬が多かったので、その愛好者の集まりだったのかも。

動物たちにたくさん会えた一日でした。

鉄郎とメーテル

上野市駅前の鉄郎とメーテルもマスク姿。
お互いに健康に気を付けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。