2020年3月11日水曜日

魯肉飯を作りました


台湾グルメとしておなじみの魯肉飯を作りました。

以下レシピです。


●材料(分量はちゃんと計ってないので分かりません。いつもテケトー)
  • 豚バラ肉
  • 干しシイタケ
  • ニンニク
  • 生姜
  • サラダ油
  • 日本酒
  • 醤油
  • 黒砂糖
  • 八角
  • オイスターソース
  • 玉ねぎ
  • ゆで卵

●作り方
  1. 豚バラ肉を1cm角の拍子木切りに。
  2. 干しシイタケをぬるま湯で戻し、石づきを取り除いたら荒めのみじん切りに。戻し汁はとっておく。
  3. ニンニク、生姜はみじん切りに。
  4. 鍋にサラダ油とニンニク、生姜を入れてから火をつける。香りがしてきたら豚バラ肉を加え、肉の色が変わったら干しシイタケを加える。
  5. 鍋に干しシイタケの戻し汁、日本酒、醤油、黒砂糖、八角を加え、アクを取り除きながら沸騰させる。
  6. 玉ねぎは皮をむいて薄くスライス。フライパンで油を熱し、玉ねぎのスライスを加えてフライドオニオンを作る。
  7. フライドオニオンを5の鍋に加え、さらにオイスターソースとゆで卵を加えたら、40分ほど弱火で煮込む。

注意点として、
  • 豚バラ肉を炒めている時に出てきた油はキッチンペーパーなどで吸い取ってやると良い。
  • できたてをすぐ食べるよりも、作って一晩おいておいた方が味がなじむ。
って感じですかね。
今回、微妙に余っていた黒糖(大さじ3杯くらい)を使ったので、白砂糖を使った場合とはまたちょっと味が違うと思います。
ちなみに私は煮込み料理には白砂糖より氷砂糖を使うのが好きです。
溶けるのに時間がかかるからなのか、なんだか甘味がやさしくていい感じなんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。