2020年4月22日水曜日

あまりにも暇なんで四川風ラー油を作りました


この投稿をInstagramで見る

あまりにも暇なんでラー油を作りました。 以前友人から貰ったタイ土産の唐辛子各種(丸ごと、粗挽き、細挽き)が大量にあったので、それに青ネギ、生姜、花椒、サラダ油で、四川風ラー油にしてみました。 1枚目:完成品。まぁまぁの分量になった。 2枚目:中華鍋にサラダ油、青ネギ、生姜、花椒、唐辛子(丸ごと)を入れ、具材がカリカリになるまで弱火で火を入れる。 3枚目:カリカリになってきた。焦がすとにがみがでるので、焦がさないよう注意。 4枚目:粉の唐辛子。粗挽きと細挽きの2種類入り。 5枚目:先程の油から具材を取り除き、熱々のところを唐辛子へジュバーっと。湯気でむせまくる。 完成品をちょろっと舐めたら、市販の何倍も激辛。 いつもの感じで使ったらむせるか、火を噴くの確実です。 でも香りも辛味も鮮烈なので、今度これで麻婆豆腐でも作ってみよ。 #homemade #chinesefood #chinesechilioil #chilioil #hotfood #辣椒油 #ラー油 #自家製 #自家製ラー油 #手作り #激辛 #唐辛子たっぷり #でも旨い
みお(@jedimaster_mio)がシェアした投稿 -

友人から貰ってずっと放ってあった唐辛子を大量に見つけたので、一度作ってみたかった自家製ラー油を作りました。
作り方は非常に簡単だけど、とにかく使用する唐辛子が大量に必要なので、これまで手を付けていなかったのです。
幸い唐辛子以外の材料はすべてそろっていたので、思い立ったら早速作業へ。
出来上がった激辛ラー油、冷ややっこに少し載せて食べてみましたが、辛みが鮮烈でめっちゃ旨い。
近いうちにひき肉と新たな豆腐を買ってきて、麻婆豆腐か汁なし坦々麺でもつくろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。