2020年1月26日日曜日

Windows10にアップデートしてみたら調子が悪いです…

PCのOSをWindows10にあげてから、何かと調子が悪いです。
私のPCはWindows8.1を7へダウングレードしたもので、7のサポートが切れるぎりぎりまで使用してたんだけど、さすがにサポート切れのPCで仕事をするわけにもいかず、10へアップグレードしました。

そうしたら、問題がいろいろ噴出。


・メールの送信ができたりできなかったり
メーラーはThunderbirdを長年使用しているんだけど、メールが送れないことが多発しています。
エラーメッセージ「SMTPサーバーへの接続がタイムアウトしたため」と表示されます。
SMTPサーバーの設定は間違ってないし、何かの拍子でちゃんと送れたりするしで、意味が分かりません。
あまりにも送れない場合はPCを再起動すると治ったり。
うーーん、何でかなぁ???

・ネット接続が遅い
実は一番困っているのがこれ。
上り回線は全然いいんだけど、なぜか下り回線だけ異様に遅い。
どれぐらい遅いかということこれぐらい遅い。


1Mbpsも出ないとなると、動画サイトの閲覧がほぼ無理(かろうじてYoutubeだけはいける)。
ちょっとしたファイルをダウンロードしようにも、果てしなく時間がかかる。
さらに写真や動画などが多用されいてるサイトを開くのも大仕事という、まさにストレスマックスな状態です。
ちなみに同じWi-Fiに接続しているスマホだと、これぐらいのスピードが出ます。


ドライバの更新などもしてみたけど全然変わりないし、ここは一発BIOSのアップデートでもしてみようかと思ったけど、肝心のアップデートファイルがどこにもないという悲しさ。
週が明けたらメーカーに連絡してみるか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。