2019年1月27日日曜日

パン焼いてます

今日は本当は尾鷲の方へ行きたかったのですが、降雪や道路の凍結が怖かったので、結局家でパンを焼いたり、Amazonプライムビデオでゲームオブスローンズを見たりして過ごしてました。
平和。
今日はミルクハースという、水の代わりに牛乳を使って作るちょっと甘めの柔らかいパンを作りました。
(できたらすぐに食べてしまったので、写真はありません。なので写真は以前作ったバターロールを貼りつけます)
成形がきつすぎたのかちょっと裂けた…
使用したのは、昨年末に起こしてずっと種継ぎをしているレーズン酵母の元種。
過去、色んなもので酵母を起こしましたが、結局私のやり方だと一番扱いが楽で発酵力が安定してるのがレーズン酵母だと改めて感じた次第です。
ちなみにこれまで酵母を起こしたものは、リンゴ、みかん、マイヤーレモン、柿、いちご、ぶどう、酒粕、ご飯、紅茶、小麦粉、ライ麦粉、レーズン、ドライフィグなどなど。
他にももっと作ったはずだけど思い出せない…。

今の時期はまだ酵母が安定していて良いのだけれど、夏場になるとコシのないダラダラの元種になるのを何とかしたいですね。
種継ぎをしたらすぐに冷蔵庫に入れた方が良いのかな。
この夏試してみようと思います。

そして、使用した小麦粉は北海道産の「春よ恋」。
製パン性に優れ、もっちり感と程よい甘みを持つオールマイティなパン用粉です。
地元の業務スーパーで販売していて手に入れやすいので、最近よく使ってます。

実は三重県にもパン用の小麦粉はいくつかあって、これまで「ニシノカオリ」とかいろいろ試してきたんだけど、私の腕ではまだまだ手強い感じ。
プロがこの粉で作ったパンを食べたときに感じた旨みとかが、私が作ると出せないんだよな。
水の量、こね方、発酵の見極めなど、全体的に上手くできないので、粉の良さを引き出せてません。
半額のシールが付いた写真しかなかった…
 あと、「美杉むらのわ市場」で手に入れた無農薬の小麦粉(地粉)も使ったことがあるけど、この粉の良さもちゃんと引き出せていたかは疑問。
この飾り気のないパッケージが良い
何にしても修業が必要ですな。