2021年11月26日金曜日

京都へ紅葉を見に行こう!…①準備編

平等院-23

お久しぶりの投稿です。

実はこの秋、京都へ紅葉の写真を撮りに行ってきました。

京都の紅葉といえば今更私が説明するまでもありませんが、自然の彩りと文化財の織り成す「ここにしかない」美しさを見せてくれます。

実は以前よりずっと京都の写真を撮りに行きたいと思っていて、いろんな情報を集めていたいのですが、紅葉の時期になると宇治市の平等院鳳凰堂が期間限定でライトアップされると知り、急いでそのスケジュールをチェック。

すると、このライトアップは誰でも参加できるような形での一般公開がされておらず、提携する旅行社の旅行商品に参加する人のみが見られるものだと知り、秒で空きを検索。

11月22日(月)に残りわずかの商品を見つけ、迷うことなく予約を確定。

私が各種情報を打ち込み、クレジットカードでの支払いを済ませると、スケジュールには「キャンセル待ち」の文字が。

さ、最後の一席だった~! ギリギリセーーーフ!!!

ということで、この日の夜に京都に宿泊する予定で京都旅を計画しました。

自分の分しか平等院ライトアップの予約が取れていないことから、一人旅が決定。

さらに交通手段についてですが、わが家から京都なら車か電車なのですが、以前、紅葉の季節に新名神高速道路で大阪へ向かっていた時、多くの車が京都ICで降りるために渋滞が起きていたのを思い出し、当日は電車で移動することに決定。

また、平等院鳳凰堂ツアーは夕方からなので、時間を無駄にしないためにも、22日は宇治市で過ごすことで宇治市の紅葉情報を検索。

さらにこの期間中は、京都でさまざまな施設がライトアップをする「ひかりの京都」というイベントが開催されると知り、ここから行きたいところもピックアップ。

宿泊はそのまま宇治市でもいいけど、夜遊びもしたいので京都市のど真ん中にしようと四条河原町にある宿に決定。

次の日は祝日なので、多くの人が訪れるであろう定番の嵐山は避けて、長岡京市へ行くことを決定。

ここも「ひかりの京都」で長岡天満宮の八条が池がライトアップされると知り、このライトアップを見てから帰ろうという予定を立てました。

あとは寒くならないよう、雨が降らないよう、そして自分の体調が悪くならないよう祈りつつ、当日を待つばかり。

その②へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。