2021年4月4日日曜日

玉城町の田丸城跡へ夜桜のライトアップを見にいきました

田丸城の夜桜-77
今年の桜のシーズンはもうほとんど終わってしましましたが、もう一丁桜に関するエントリーを投稿。
玉城町にある田丸城跡の桜が開花期間中はライトアップされているので、見に行ってきました。
例年なら桜まつりが開催されるのですが、コロナ禍ということもあり今年はライトアップのみ。提灯やぼんぼりもないので少し寂しい感じもしますが、それでも多くの人が夜桜見物に訪れていました。
田丸城跡は現在お濠や石垣が残っているのみで、天守閣は残存せず。
田丸城の夜桜-3
この石垣の周りにたくさんの桜が植えられていて、夜9時までライトアップされています。
田丸城の夜桜-28
私は玉城町役場の駐車場へ車を停め、カメラと三脚をつかんで喜び勇んで撮影しにいったのですが、いざ撮影し始めると、投光器の色が結構バラバラでカメラマン泣かせ。ホワイトバランスがめちゃくちゃで、のちのちRAW現像する際にとても苦労しました。
田丸城の夜桜-53
玉城町さん、ライトアップしていただくのは大変ありがたいので、できればライトの色を何とかしていただくことはできないでしょうか?私からのリクエストです。
さて撮影写真ですが、やはりこの風格ある石垣と桜を一緒に撮りたいと、いろんな角度から撮影を敢行。
田丸城の夜桜-5
また、Instagramで人気の水面へのリフレクションも撮影してみましたが、慣れない写真を無理くり撮りました感満載の出来に。残念。
田丸城の夜桜-89


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。