2020年4月29日水曜日

#料理本リレー に参加しました






【私の好きな料理本リレー】 主婦と生活社料理編集部 @ryourinohon から始まった #料理本リレー 。 大阪のスパイス料理研究家・河村研二さん( @kenji.kawamura_spicejournal )よりバトンを受け取りました。 河村さんとは、かつて松阪市で営まれていたインド料理のお店「THALI」へ取材に行ったことから知り合いになりました。 私のスパイス料理体験の原点は彼の料理にあります。またおいしいもん食べさしてください! ということで、実際に何度も読んでは料理するを繰り返した、私のおすすめ料理本です。 『料理人が教える包丁の使い方と魚の捌き方』(成美堂書店) 海のそばに住んでいるので、家庭で魚、貝類、海藻などをよく食べます。 そして我が家では魚を切り身でなく、できるだけ丸ごとで買うことが奨励されており、台所に立つからには魚をさばけることが必須です。 そこで役に立つのがこの本。 イワシやサバなどおなじみの魚から、鯉、アナゴ、サザエ、ホヤなど38通りもの魚介類のさばきかたが、たくさんの写真と共に紹介されています。 刺身のつまや合わせ醤油の作り方、野菜の飾り切りの仕方なども書かれているのが、さらにありがたい。 おかげさまで、ヨコワマグロ、アナゴ、太刀魚など母から突きつけられた難問もなんとか乗り越え、食べつくしてきました。 『「自家製酵母」のパン教室』高橋雅子さん著(PARCO出版) 趣味でパンを焼いております。 最初は市販のイーストを使っていましたが、そのうち自家製酵母(天然酵母)のパン作りに興味がわき、手に取ったのがこの本。 自家製酵母パンなんて超エキスパート向けで初心者には無理だと思い込んでましたが、この本では家庭にあるもので簡単に自家製酵母が起こせて、パン作りができることを教えてくれています。 酵母起こしに必要なのは、空き瓶、水、フルーツだけ。 で、やってみました、最初は一番簡単なレーズン酵母から。 ちゃんと酵母液がぶくぶくと泡立ち、その力によってパン生地が膨らむさまを見るのはちょっと感動の体験です。 現在はおこもり生活を送っているので、新たに甘夏酵母とライ麦粉のルヴァン種を起こしています。 まだまだ自家製酵母パン作りは下手で、酵母を死なせてしまうことも多い(涙)んだけど、何とか美味しいパンが作れるよう練習してます。 『簡素なお菓子』オーボンヴュータン河田勝彦さん著(柴田書店) 大好きなフランス菓子店「オーボンヴュータン」の河田シェフによるレシピ本。 生菓子はなくて、すべてがオーブンで焼くお菓子ばかりです。 クッキー、ケーク、メレンゲなどいろいろ作りましたが、私にとって最高に感動的だったのがタルト・ブーダルー(洋ナシのタルト)の美味しさ。 土台となるパートシュクレの香ばしい旨み、クレームダマンドのバターのコクを感じる豊潤な味わい、素人の私が作ってもこれだけ美味しくできるのか!と衝撃を受けました。 タイトル通り、レシピはどれも簡素で高度なテクニックは必要ありません(でも時短だとか手抜きだとかではない)。 よそで見た新しいお菓子のレシピにも手を出していますが、結局はここへ戻ってくるという、私のお菓子作りの基本です。 『月刊Simple』((株)ゼロ) そして最後に手前味噌本として、私が製作にかかわっているものを。 三重県のタウン情報誌で、私が現在の仕事に就くきっかけとなった雑誌です。 1979年創刊という三重県内でもっとも歴史ある雑誌なんですが、とにかく親しみやすい内容と情報が満載になっています。 現在、私はこの本の中の企画「JA Cafe」にて、レシピ考案から調理、撮影まで一連の作業を担当させていただいています。 最初は趣味の料理を紹介できればいいなーという気軽な感じで始まりましたが、内容を気に入っていただいたJA三重様の協力を得て、旬の食材とそれが手に入るお店の紹介も兼ねるコーナーとなりました。 海山に囲まれ食材の宝庫である三重県の農業を応援する意味でも、美味しくて、家庭でも手軽に作れる料理をこれからも提案していきたいと思います。 ちなみに月刊Simpleは毎月1日発売、Amazonでも販売しておりますので、コロナ禍が去った後にはどうぞSimple片手に三重県へ遊びに来てください。 ということで4冊紹介させていただきました。 次にこのバントお渡しするのは、元同僚でフリーライターの横澤寛子さん( @hirokoyokozawa )です。 よこちゃん、よろしく!
みお(@jedimaster_mio)がシェアした投稿 -

追伸:上記に書いた甘夏酵母とライ麦ルヴァン種起こしですが、全然上手くいっておりません。
甘夏酵母は5日間たってもぷくりとも発泡せず(しかし腐敗もせず)、ライ麦ルヴァンに至っては二度も失敗しています。
で現在、二度目の甘夏酵母と三度目のライ麦ルヴァン種起こしに着手。
こうなりゃ意地ですわ、意地。
何が何でもパンやいたる。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。