2020年4月12日日曜日

プレッツェルベーグルを焼きました


家の中でできることを楽しんでます。
今回作ったのはプレッツェルベーグル。
その名の通り、プレッツェルみたいなベーグルです。
作り方は基本ベーグルですが、ケトリング(オーブンで焼く前に熱湯で生地を湯がく作業)を重曹水で行ってます。
本来のプレッツェルはラウゲン液と呼ばれる苛性ソーダを溶かしたアルカリ溶液に漬けるんだけど、苛性ソーダなんて一般家庭に簡単にあるもんじゃないので、重曹を代役に。
それでもこれだけ茶色く色づくし、プレッツェルの独特の香ばしさも感じられるので、家で食べる分ならこれで十分。
ただし画像を見てわかる通り、クープの入れ方がぞんざいで、いまだにベーグルの成形もいまいちなので、見た目はあまりよろしくない。
私はいつになったら満足の行けるパンが焼けるんでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。