2019年11月24日日曜日

伊勢市宮後地区のねぶたを見に行ってきました

宮後のだんじり-4

伊勢市の中心市街地である宮後(みやじり)地区が手作りのねぶたを披露するので、時間を見つけて見に行きました。
宮後では毎年新作のねぶたを制作し、10月の伊勢まつりで披露しているのですが、今年は台風で伊勢まつりが中止になったので今日のお披露目となったそうです。

お昼間は子どもたちが中心となってねぶたを外宮前まで曳き、夕方からは大人達が曳いて戻っていきます。
ねぶたなので光っているところがみたかったから、私は夕刻に現地に到着。
1時間半ほどゆっくり撮影したり、友人達に挨拶をしたりと、自由に時間を過ごしました。
奉曳の方も、綱を引いたり、左右の綱をぶつけあう「練り」をしたり、ねぶたの四隅の房を引っ張ってぐるぐると回したりと、こちらも自由な感じ。

宮後のだんじり-1

女性達の和太鼓が華やかに盛り上げます。

宮後のだんじり-3

宮後の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。