2019年7月20日土曜日

大淀祇園祭で花火を見てきました

多気郡明和町の大淀地区で行われた「大淀祇園祭」の花火を見に行ってきました。

2019年大淀祇園まつり-126
「大淀祇園祭」とは江戸時代から続いている伝統行事で、船に乗った山車が海の上を一周したりするのが見どころ。
詳しくはこちらをどうぞ。
ということで、私は仕事の都合上、花火大会の時間になんとか間に合って現場に到着。
時間ぎりぎりだったこともあり、撮影ポジションはあまり良くなかった(カメラマンたちはみんな陸にあげられた山車越しの花火を狙っているので、山車の前にカメラがずらり)んだけど、まぁなんとか撮影できる場所を見つけて撮影開始。

2019年大淀祇園まつり-82
花火の途中で山車が移動するんだけど、会場の上に張り巡らされた提灯が山車に引っかかってしまい、山車の屋根がずれるというトラブルも。

2019年大淀祇園まつり-9
大きな事故もなく無事花火大会が終わりました。
あまり規模の大きな祭りではありませんが、こうした地元に根付いた祭りも良いもんですね。
この他にも花火の写真はflickrにあげてあります。

私個人としては先週の土曜日に行われた「伊勢神宮奉納全国花火大会」が今年の花火鑑賞デビューだったんだけど、その日は雨が降っていて一枚も写真を撮らなかったので、花火撮影はこの日がデビュー。
今年はあと何回花火を見にいけるかな?