2020年7月4日土曜日

自家製酵母のベーグル焼きました

自家製酵母のベーグルですが、この次の日にはウインナーを包んだベーグルドッグも作り、結局全3種類となりました。
ベーグルは発酵が一度だけ(普通のパンは2度)で、焼く前に熱湯で表面を茹でるという特徴を持つパンです。
加水量もバゲットなどに比べると少なく、それゆえこねるのに力がいるパンです(私は餅つき機でこねますが)。
発酵、成形、茹でなどの過程でおかしなことになると、焼きあがった後にしわが出てしまったりと、意外と繊細な点も持っているのですが、今回はまぁまぁ成功しました。
成形をしている途中でプレーンとシナモンレーズンの見た目が同じことに気づき、見た目に差を付けようと、焼く前に急遽シナモンレーズンの上にシナモンを振りかけてみましたが、出来上がったらなんかシミだらけのベーグルみたいになってがっかり。
思い付きでやったことって、たいていおかしな方に行くんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。