2019年11月21日木曜日

天皇皇后両陛下奉迎提灯行列に行ってきました

天皇皇后両陛下奉迎提灯行列-124

天皇陛下が即位を伊勢神宮にご報告するため、21日から23日まで伊勢に滞在されます。
今日は伊勢へのご来訪を歓迎するための天皇皇后両陛下奉迎提灯行列が伊勢神宮内宮前で行われ、それのお手伝いをしに行ってきました。

今年の春に前の天皇皇后両陛下(現在の上皇上皇后陛下)がいらっしゃった時にも同様の提灯行列が行われ、その時もお手伝いに行きましたが、雨が降っていたり、ろうそくを立てて火を使った提灯だったりと、いろいろと気をつけなくてはならない点が多くありました。
しかし今回は、お天気が良く、風もなく、提灯にはLEDライトが使われていたりと、安全面・運用面で随分と改善されていました。

ということで、当日は沿道で天皇皇后両陛下をお見送りした後、ミーティングをして自分の持ち場へスタンバイ。
私はいつも伊勢の祭りのサポートをするグループ有志と共に、コース内ポイントで足下への注意をうながしたりしておりました。
この日の参加者は1500名、三重県知事や伊勢市長なども参加しています。

天皇皇后両陛下奉迎提灯行列-31

私たちお手伝いスタッフも行列の最後尾について内宮へと歩いて行きます。
内宮宇治橋前で全員が集合した後、君が代の斉唱と万歳三唱で解散。

天皇皇后両陛下奉迎提灯行列-117

特に目立った事故やケガもなく済んだのが何より。
寒い中でしたが、皆さんお疲れ様でした。

この日は余裕があったら写真を撮ろうと、いつも使っているNikon D750とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRではなく、小型軽量なNikon D5500とAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのコンビを持って出動しました。
いやー、軽いわ-。首がもげなくて楽~。

天皇皇后両陛下奉迎提灯行列-49

とはいえ、夜、手持ち、APS-C、ローパスフィルターレスなど、どう考えても不利な状況での撮影だったので、高感度ノイズはすごいわ、偽色はでまくるわで、何ともひどい写真ばかり。
本格的に写真を撮る準備をしてこなかったから仕方ない。
三脚持ちながらお手伝い仕事はできなかったもんね。
まぁ、ひどい写真ですが雰囲気だけでも味わって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。