2019年10月26日土曜日

オウサツキッチン0032へ行ってきました


「女性の願い事を必ずひとつは叶えてくれる」で人気の鳥羽市相差町にある神明神社の石神さんを、久しぶりに撮影してきました。
その帰り道、今年の4月にオープンしたカフェ「オウサツキッチン0032」でひとやすみ。
場所は神明神社の門前、土産物などを扱う「海女の家 五左家」のすぐ隣です。
今日は名物である自家製ところてん(このあたりでは自分の家で天草を煮てところてんを作るのがごく普通なんです)を使ったインスタ映え確実なソーダを注文。
他にも、その日手に入った魚(お店では雑魚(ざこ)と呼んでる)を使ったフライやサンドイッチなどもありました。

数年前まで地元の人のみがお参りする氏神さんだった神明神社が、パワースポットブームにより、あれよあれよと鳥羽を代表する観光スポットになり、今では観光バスで乗り付ける観光客も多数います。
今日は土曜日だったので駐車場にも車がいっぱい、神明神社へ続く道にも歩く人がいっぱいいて、その人たちを相手にするお土産物屋さんやカフェなどの飲食店もどんどん増えてます。
昔を知っているので、観光振興って思いも寄らないところから起こっていくのだなぁと感慨もひとしお。
いろいろ大変だし、神頼みしたい気持ちも分かるよ、うんうん。